Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2008年12月10日 Diagonal Shadow
b0134829_1364713.jpg


初冬の日差しっていいですね。寒くなってきたときに心地よいぬくもりを与えてくれます。
こういうものを撮るとき、どんなレンズを使うか・・・。

結局、古臭いMFのPentax-M 50mm/F1.4を持ち出しました。
ペンタックスのAPS-Cで使うと、35mm換算で約77mm、程よい長さの焦点距離になります。
この画面のように絞ってもよし、また開放で使うとめちゃ甘ですが、雰囲気の良い写真になります。
なんだかんだ言いながら50mmレンズ、大好きなんです。

うーん、FA77mmも欲しいけど、良い素性の50mmも欲しいなあ。Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZKが気になってきたなあ・・・。^^
長野産のツァイスと言えど、ドイツのレンズ評価ウェブサイト"Photozone"でもHighly Recommendedと、折り紙付きの名玉です。
マウントはニコン用、ペンタックス用、M42用だけですから、この名玉を使えるのはペンタックス・ユーザーの特権でもあります。うーむ、悩ましい。^^

愛知県西加茂郡三好町 名鉄三好ヶ丘駅にて
Pentax K200D
SMC Pentax-M 50mm/F1.4
[PR]
by blackfacesheep | 2008-12-10 13:17 | Lights & Shadows
<< 2008年12月11日 アメリ... 2008年12月9日 とろける・・・ >>