人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2009年1月4日 伊勢の古い看板

2009年1月4日 伊勢の古い看板_b0134829_19165570.jpg


2009年1月4日 伊勢の古い看板_b0134829_1917878.jpg


2009年1月4日 伊勢の古い看板_b0134829_19172132.jpg


昨日、伊勢の友人宅での新年会に、先日手に入れたPentax MXを持って出かけました。
久しぶりの銀塩フィルム、できたらモノクロで撮りたいと思って、名古屋駅裏のBIC CAMERAに寄ってIlford XP2 Super 400を探したんですが、イルフォードは扱っていないとのこと、残念。しょうがないので一本160円のカラー・ネガ、DNP Centuria 100を詰めて撮ってみました。

今朝、早速ラボに現像に出してみました。ちゃんと写っているかどうか・・・。デジタルでは味わえない緊張感です。^^
幸いなことに光線かぶりはないようで、モルトの状態がよくなかった割にはちゃんと遮光しているようです。
また、シャッタースピードも1/30から1/1000まで試してみましたが、特に妙な写りになっているコマはなく、露出計の精度もシャッター・スピードも大きな問題はなさそうです。

現像されたネガを持って、弟のXylocopal宅に行って、スキャンさせてもらいました。
それを基にしてレタッチしたのがここにあげた写真です。ネガ・フィルムのレタッチ、慣れていないのでなにがなんだかよくわかりません。^^;

スキャンした画はフラットで眠いトーンなので、しゃっきりさせる必要があります。でもあまりしゃっきりさせすぎると、今度は階調がつぶれてきてフィルムで撮っている意味がなくなります。
あーでもないこーでもない・・・とりあえずこんなもんでアップするか、てな感じです。^^;

やっぱりフィルムをスキャンできるフラット・ベッド・スキャナを買って、もっと練習しなくちゃいけませんね。^^

三重県伊勢市にて
Pentax MX
DNP Centuria 100
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
by blackfacesheep | 2009-01-04 19:35 | Japanese Landscapes