Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2009年1月13日 Nostalgic Shadow
b0134829_23371048.jpg


b0134829_2337311.jpg


b0134829_23374528.jpg


先日の「瀬戸市放浪」の続きです。
Ilford XP2 Super 400、ここではフィルムならではの黒を見せてくれました。

フィルムの黒って、一様じゃない面白さがあるような気がします。
つぶれてしまった黒の重量感、力強さ・・・。そして、つぶれる直前までの粒状感・・・。いろんな表情がありますね。
なお、Flickrに粒状感のわかる800x1200の大きな写真をあげてあります。

この微妙な黒、遠い昔にどこかで見た影の黒さのような気がします。
いつ、どこで見たのか記憶がはっきりしませんが、なぜか懐かしく感じる影・・・。冷たい黒ではなく、どこか温かみのある黒でできた影・・・。

久しぶりにモノクロ・フィルムを使ってみて、その影の黒さを思い出しました。

愛知県瀬戸市深川町 深川神社にて
Pentax MZ-3
Ilford XP2 Super 400
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
Scanned by Epson GT-F720
[PR]
by blackfacesheep | 2009-01-13 00:02 | Lights & Shadows
<< 2008年1月14日 凍れる庭 2009年1月12日 Temp... >>