Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2009年2月26日 日常的な非日常
b0134829_1222033.jpg


b0134829_1223664.jpg


先日、オアシス21を撮った際に、リバーサル・フィルムのプロヴィアで撮った写真です。
プロヴィア、RDPIIの頃は、愛用のフィルムでした。ブローニーのMamiya645で撮っていた頃を思い出し、懐かしかったです。

でも、あまりポジっぽい写真にはならなかったなあ・・・。これならネガで撮っても一緒かな、私の腕では。^^;
レンズも、ポジらしいコントラストくっきり系を撮ろうと思って、和製ズミクロン、XR Rikenon 50mm F2をつけてみたんですけどね・・・。^^

あ、そうそう、和製ズミクロンで思い出しましたが、ペンタックスのFA43mmって、和製クセノンって感じですよ。
先日オフ会の際にぴーたんさんからM42マウントのSchneider-Kreuznach Xenon 50mm F1.9を借りて撮ってみたら、その既視感のある画像に驚きました。
柔らかい印象の中にもシャープネスの際立つ描写です。画像をKakaku.comに上げてあります。
シュナイダー・クロイツナッハ・クセノン、今は韓国サムソンのためにペンタックスがOEM生産しており、なんらかの関係があるのかもしれません。

なお、1200x800サイズの画をFlickrに置いてあります。

名古屋市東区東桜1丁目 オアシス21にて
Pentax MZ-3
Fuji Provia 100F (RDPIII)
Ricoh XR Rikenon 50mm F2
Scanned by Epson GT-F720
[PR]
by blackfacesheep | 2009-02-26 12:20 | Lights & Shadows
<< 2009年2月27日 A Th... 2009年2月25日 窯垣の小径 >>