人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2009年3月5日 不審な金庫

2009年3月5日 不審な金庫_b0134829_14554495.jpg


2009年3月5日 不審な金庫_b0134829_1456339.jpg


先日、足助で見かけた金庫です。
なぜか、土蔵の真ん中、地上高1.5mぐらいのところにありました。
最初は土蔵の入り口なのかな、と思ったんですが、あまりに小さすぎます。茶室でもあるまいし・・・。

よく見ると、立派なダイヤル式の鍵が付いており、うーむ、どうやら金庫のようです。しかし、何で土蔵のどてっぱらに金庫があるんだろう・・・しかも、なんでこんな中途半端な高さのところに・・・。

頭からクエスチョン・マークを1ダースぐらい出しながら、写真を撮ってました。^^

なお、1200x800サイズの画をFlickrに置いてあります。

愛知県豊田市足助町にて
Pentax MZ-3
DNP Centuria 100
Ricoh XR Rikenon 50mm F2
Scanned by Epson GT-F720


後日譚です。^^
この不思議な金庫、あまり気になったので、ちょっと調べて見ました。
記憶を頼りに足助町の地図でチェックしてみたら、中馬館という展示館の裏にある土蔵で撮ったもののようです。
で、中馬館をググって見たら・・・なんと、この建物は、大正元年に建てられた旧稲橋銀行足助支店の建物でした!
ああ、なるほど~。^^;

さらにググって見たら、まさしくその金庫室の説明と写真が載ってました~。
http://www.geocities.jp/shimizuke1955/1160chuma.html
説明によれば、金庫室の窓なんだそうです。外部から侵入されないように、あんな仰々しい鍵が付いているんですね。
あ~、すっきりした、気持ちいいです。^^v
by blackfacesheep | 2009-03-05 15:04 | Rusty Scene