Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2009年4月4日 Going To Work...
b0134829_0442843.jpg


8時からの早朝レッスンに向かう際のスナップです。ばけぺん、結構スナップに向いてますね。^^
絞り開放F2.4、1/60秒だったと思いますが、思いのほか、ぶれないものです。

しかし、スキャンしながらつらつら思うに、中判の写真ってやっぱり凄いです。
被写界深度が浅い画が撮れる・・・というのが私が中判を再開した大きな理由なんですが、それだけじゃなくて解像力も物凄いですし、フィルム面積が大きいので相対的に粒状がものすごく細かくなり、トーンの再現性もより優れている気がします。
やはり、135版の4.5倍の面積って凄いんだなあ・・・って思います。

ブローニーをスキャンしているときって、135判のフィルムをスキャンしているときに比べて、圧倒的に気持ちが良いですね。なにかと面倒ですが、それでもばけぺんの登場頻度が多くなりそうな気配です。

なお1380x1120サイズの画をFlickrに置いてあります。

愛知県豊田市トヨタ町にて
Pentax 6x7
SMC Takumar 67 105mm/F2.4
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by blackfacesheep | 2009-04-04 00:51 | Lights & Shadows
<< 2009年4月4日 Off-L... 2009年4月3日 April... >>