人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2009年4月21日 Portraits of Ms. Y (Ilford XP2 Super 400)

2009年4月21日 Portraits of Ms. Y (Ilford XP2 Super 400)_b0134829_12414194.jpg


2009年4月21日 Portraits of Ms. Y (Ilford XP2 Super 400)_b0134829_1242421.jpg


2009年4月21日 Portraits of Ms. Y (Ilford XP2 Super 400)_b0134829_12422899.jpg


2009年4月21日 Portraits of Ms. Y (Ilford XP2 Super 400)_b0134829_12425614.jpg


同じくYさんのポートレートですが、使用機材が前回のものとはかなり違います。
Pentax MX + SMC Pentax-M 50mm/F1.4、私が大学生の時に愛用していた懐かしい組合せです。
フィルムはIlford XP2 Super 400です。

私のMX、露出計にトラブルがあって、時々全く作動しなくなります。
今回もおかしくなってしまったので、途中からは体感露出に切り替えました。
でも、モノクロ・ネガ・フィルムって、ラチチュードがとっても広いので、露出オーバー目にとっておけば、どってことはありませんでした。

Pentax MX、フル・メカニカル・シャッターですから、バッテリーが上がったり露出計が死んでいても、撮影自体は可能です。とても融通の効くカメラですね。
しかもそのファインダーは広大・・・MXを使った後にK200Dのファインダーを覗くと、とっても悲しくなります。^^;

なお、900x600サイズの画をFlickrに置いてあります。

名古屋市中区錦3丁目 セントラルパークにて
Pentax MX
SMC Pentax-M 50mm/F1.4
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
by blackfacesheep | 2009-04-21 12:46 | Portraits