Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2009年6月29日 アメリカから来た露出計
b0134829_2257476.jpg


b0134829_22572183.jpg先日、eBayで落とした露出計、Gossen Luna Proです。

Gossenの露出計、デジタル・バージョンのを持っていたんですが、ずっと使っていなかったためにバッテリーの液漏れで駄目にしてしまいました。

最近、中判のカメラも使うし、左の写真のレチナのように露出計の付いていないカメラも使うので、中古のルナ・プロを探していました。

セコニックのスタ・デラも素晴らしい露出計なんですが、ゴッセンのメーターのほうが読みやすいので好きなんですね。

ルナ・プロ、「月下でも適正露出が得られる」ことで有名なルナ・シックスの後継機です。

ルナ・プロはシステム設計になっていて、反射式露出計として使うときには、上記の写真のようにスポット・メーター・アタッチメントが使えます。

窓の中の赤い枠の範囲が15度のスポット、緑の枠の範囲が7.5度のスポットになっており、どちらかに切り替えて使います。

また、それぞれのアタッチメントの露出を読む際には、メーター上の赤・緑の指針の値を読んで使います。

もちろん、このアタッチメントを外して白い半球にすれば入射式露出計として使え、もっぱら、この入射光モードで使うことが多いんですけどね。

たまたまアメリカのテキサスの出品者さんが程度の良いルナ・プロとスポット・メーター・アタッチメントを出していましたので、$60ほどビッドしたら落ちてくれました。^^v



ただ、ネガ・フィルムの場合は露出に対する許容度が大きいので、戸外での撮影なら体感露出で撮ってもさほど問題にはなりません。

極端な話、適正露出が1/250秒だったとしても、一段オーバーの1/125秒、一段アンダーの1/500秒で撮っても、十分補正できる範囲です。
特にオーバー側は寛容度が広くて、2段オーバーの1/60秒でもOKです。

つまり、ネガ・フィルム写真なら、戸外での露出はかなりええ加減でも写る・・・ということになります。
1/500秒から1/60秒のどこでもOKというアバウトな撮影でも写るんですから。^^

このフィルムの寛容度があるからこそ、レンズ付フィルム「写るんです」が成り立つのでしょう。あれ、固定焦点、固定絞り、固定シャッター・スピードです。^^;

なおポジ・フィルムは、体感露出では難しいです。寛容度が少なくて露出はシビアですから、ちゃんとした露出計を使いましょう。^^
また、ネガ・フィルムでも室内の撮影は結構シビアですが、慣れれば体感露出でいけます。

この体感露出、それほど面倒なものではなく、覚える公式は下記のひとつだけです。

●晴天下での適正露出: 絞りF16のとき、シャッター・スピードは使用フィルムの「1/感度」秒である。

つまり、ISO100のフィルムを入れているのであれば、晴天下での露出は、「絞りF16の場合、シャッター・スピードは1/100秒である。」、ということになります。

でも、昔の機械式カメラのシャッター・スピード、1/100というのはありませんでしたから、近似値として1/60もしくは1/125を使います。
フィルムの場合は、露出アンダーを嫌いますから、より露出量の多い1/60を使うと適正露出が得られる・・・ということになります。

このルールさえ頭に入っていれば、絞りとシャッター・スピードの組み合わせは、いかようにでも変えられます。
F16で1/60秒は絞りすぎだと思えば、F11で1/125秒、F8で1/250秒、F5.6で1/500秒、F4で1/1000秒・・・などです。
レンズが明るくて、カメラが高速シャッターに対応していれば、F2で1/4000でボケを大きくすることもできますね。

日影や曇りには2段明るくすればOKです。
つまり、F8で1/60, F5.6で1/125、F4で1/250、 F2.8で1/500、F2で1/1000です。
薄曇の場合はその中間値、「F11で1/感度」ですね。また、砂浜などのどピーカンの際は、F16よりさらに一段絞って「F22の1/感度」でOK・・・

つまり、日のあたり具合を見ながら、「晴天下でF16、1/感度」から応用する・・・というのが体感露出の要諦です。

なお、欧米でもこの公式は、"Sunny 16 (Sixteen)"として広く認知されていたようです。

デジタルで撮る意味はないかもしれませんが、下記にこの公式で撮った写真を上げておきますね。
左がF16で1/60秒、右がF2.8 1/2000です。
デジタルでも問題なくこの公式はあてはまるようです。

b0134829_23294496.jpgb0134829_2330530.jpg



愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘 三好ヶ丘テラスにて
Pentax K200D
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2009-06-29 23:32 | Hardware
<< 2009年6月30日 大正村役場にて 2009年6月28日 四間道の... >>