人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2009年7月17日 La Vie En Rose

2009年7月17日 La Vie En Rose_b0134829_1948940.jpg


2009年7月17日 La Vie En Rose_b0134829_19482738.jpg


2009年7月17日 La Vie En Rose_b0134829_19484696.jpg


本山交差点から猫洞通りを平和公園に向かって北上したところにあるティールーム、"La vie en rose"です。
「ラ・ヴィ・アン・ローズ」と言えば、シャンソンで有名な「薔薇色の人生」ですが、ここはなぜかカフェではなくて紅茶専門店なんです。^^

ここは小さなお店ですが、世界中の茶園から仕入れた紅茶が用意されており、楽しいです。
何を飲もうか迷うほどだったので、「アッサムやウバみたいな強い味が好みです・・・」と言ったら、「じゃあケニアのシレット(Siret)をお勧めします!」と言われました。

シレットとは、ケニアの西部、ビクトリア湖に近いグレート・リフト・バレー(大地溝帯)の標高2,000mの高台にある茶園とのことです。
飲んでみると水色はそれほど濃くないのに、渋みが効いたパンチのある味でした。この日はストレートで飲みましたが、ミルク・ティーにしてもぴったり、って感じでした。
また、スコンを頼むと、こってりまったりとしたクロテッド・クリームが付いて来て、嬉しかったです。^^

なお、一瞬、私のフィルム写真・ブログ、"Silver Oblivion"の方に来てしまった・・・と思われた方もいらっしゃるかもしれません。^^
確かにモノクローム・フィルム写真、大好きなんですが、こちらはデジタル写真のモノクローム化です。WBがおかしくなってしまったので、躊躇なくモノクロームにしてしまいました。
一応、レタッチソフト、Corel Paint Shop Pro Photo X2のフィルム写真化コマンドを使って、フィルムの粒状感も出してみたんですが、このサイズではわかりづらいです。^^;

名古屋市千種区猫洞通2丁目 TEA ROOM "La vie en rose" にて
Pentax K200D
SMC Pentax-M 50mm/F1.4
by blackfacesheep | 2009-07-17 20:09 | Foods & Dining