人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2009年9月13日 碧空の明治村

2009年9月13日 碧空の明治村_b0134829_19203293.jpg

先月末に、年パス消化のために慌てて明治村を再訪し、その時の写真を整理していたら、「あれ?ここはもっと凄絶に蒼い空を背景に撮ったことあるよなあ・・・」と言う記憶が蘇ってきました。
最近、寄る年波でアルツが入ってきたらしく、写真を撮ってもアップするのを忘れてしまいます・・・あ~、やだやだ、歳はとりたくない~。^^;

で、去年の9月末ごろに撮った明治村の写真のご紹介です。
改めて見てみると、とんでもない蒼さでした・・・思わずコンチネンタルタンゴの名曲、「碧空」を思い出してしまいました。

もちろん普通に撮ったら、こんなパチモンエーゲ海みたいな青空にはなりません。種も仕掛けもあります。
「PLフィルター最大効果+露出補正-0.7EV+Pentax K200D」で、こんなまっつぁおな空になります。
これぞペンタックス・ブルーの極地ですね。^^

Velviaで撮った空も蒼いですが、デジタルのブルーもなかなかやるもんです。

上は日本の細菌学の先駆者、北里柴三郎氏が建てた研究所、北里研究所本館・医学館です。(明治村3丁目)
下は明治村3丁目の「宗教大学車寄」です。
2009年9月13日 碧空の明治村_b0134829_1847256.jpg


「皇居正門石橋飾電燈」です。
2009年9月13日 碧空の明治村_b0134829_18464398.jpg


明治3年に建てられた品川灯台です。(明治村3丁目)
2009年9月13日 碧空の明治村_b0134829_18473126.jpg


4丁目の宇治山田郵便局です。ここまで空が青黒いと、ほとんど擬似夜景ですね。^^;
2009年9月13日 碧空の明治村_b0134829_19204946.jpg


5丁目の隅田川新大橋と、その奥に見えるのは川崎銀行本店です。
2009年9月13日 碧空の明治村_b0134829_1848382.jpg


愛知県犬山市字内山 明治村にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 with C-PL Filter
by blackfacesheep | 2009-09-13 19:21 | Old Buildings