人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2009年11月10日 人のいない駅前広場でLet's Dance

2009年11月10日 人のいない駅前広場でLet\'s Dance_b0134829_19295576.jpg

わが町の午後遅い時間の駅前の駐輪場と駅前広場です。
いつもの眺めですが、なんとなくがら~んとしてます。
これを撮ったのはまだ午後4時ごろですから、勤め帰りの人も少ないのは当たり前と言えば当たり前なんですが・・・
露出をアンダー気味にして撮ってやると、もうどうしようもなく寂しい風景になってしまいます・・・。

2009年11月10日 人のいない駅前広場でLet\'s Dance_b0134829_19301148.jpg

駅前には、喫茶店と焼き鳥屋さんと歯医者さんと郵便局ぐらいしかないなあ・・・スーパーマーケットが一軒ありましたが、つぶれてしまいました。

なにしろ豊田市に隣接し、トヨタ自動車の工場が3つ(三好工場、明知工場、下山工場)もある土地柄ですから、生活の基盤は自動車です。
なので、駐車場の限られた駅前よりも、たっぷりとした駐車場のある幹線道路沿いにあるお店のほうが流行っているんですね。

ちなみに、この駅前にある彫刻も「アートヒル三好ケ丘彫刻フェスタ」の入選作品です。
1992年度の特選で、"Let's dance"という明るいタイトルが付いています。^^

作者の吉田伯美さんの製作意図は、「生きる喜びを感じる時、心は躍り出す。空間の中にリズムを刻んで風や雲、光や陰、自然のあらゆるものが生き生きと賛歌を奏でる。手を取りあってさあ踊ろう生を感じて。」とのことです。

2009年11月10日 人のいない駅前広場でLet\'s Dance_b0134829_19302958.jpg

遅い午後の日差しの中に立っているこの"Let' dance"を見ていると、石川セリの「ダンスはうまく踊れない」が頭の中に響いてきます・・・。


愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘 名鉄豊田線「三好ヶ丘駅」にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
by blackfacesheep | 2009-11-10 19:55 | Sculpture