人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2009年11月14日 ハナミズキに群がる赤い鳥

2009年11月14日 ハナミズキに群がる赤い鳥_b0134829_2072458.jpg

10月末に覚王山で撮った写真です。
日泰寺の参道のハナミズキ、紅葉し始めた葉の間から赤い色がチラチラと見えました。
「実にしてはでかすぎるなあ・・・」と思ってよくよく見てみると・・・
こんな赤い鳥が、いっぱいぶら下げられていました。^^

実は、このとき、日泰寺の東にある揚輝荘北庭園「伴華楼」に、楓を撮りに行ったんです。
9月初旬にこの伴華楼を訪れたとき、「こりゃ秋には見事な紅葉になるだろうなあ・・・」と確信し、「まっとれよぉ、秋になったら撮ってやるでなあ・・・」と思いました。

で、そろそろ色が付いたかな~と思って10月末に訪問してみたんですよ。
でもさすがに早すぎて、下の写真のようにほとんど緑でした・・・。
しょうがないので、ばけぺんでモノクロームで撮って、Silver Oblivionにアップしました。

2009年11月14日 ハナミズキに群がる赤い鳥_b0134829_207387.jpg

しかしこの楓、今月末には、間違いなく赤く色づくものと思います。
で、本日の栄町オフの帰り道、なんとなくこの覚王山日泰寺付近で、紅葉撮影オフをやろうという話になりました。
いまのところ、11月29日(日曜日)を予定しています。

また改めて、集合時間や場所などを告知しますので、ふるってご参加ください。^^


名古屋市千種区法王町1丁目 日泰寺近辺にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro
by blackfacesheep | 2009-11-14 20:34 | Snap