人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2009年11月22日 闇に浮かぶ岩屋堂の紅葉

2009年11月22日 闇に浮かぶ岩屋堂の紅葉_b0134829_15345399.jpg

瀬戸市の紅葉の名所、岩屋堂公園のライトアップです。
紅葉の色自体はすでに終わりかけていましたが、夜の闇の中に浮かぶ紅葉、そして鳥原川の川面に写る逆さ紅葉が綺麗でした。

実を言うと、小原の四季桜を撮りに行ったとき、ついでに脚を伸ばして土岐市曽木公園のライトアップされた「逆さ紅葉」も撮りに行くつもりだったんです。
でも、日中の大渋滞にめげてしまい、もう曽木まで出かける元気がありませんでした。^^;
それで、岩屋堂のライトアップされた紅葉でリベンジしてきた、という次第なんです。

2009年11月22日 闇に浮かぶ岩屋堂の紅葉_b0134829_1535798.jpg

こういう写真を撮るときは、三脚が必須なんですが、どういうわけか車の中に置き忘れてきてしまいました。
昨晩の現地の気温は摂氏4度・・・もう寒いので車まで三脚を撮りに戻る元気もなし・・・

なので、無謀にも手持ちで撮ってみました・・・
スローシャッターですが、ペンタックスの手ぶれ補正のおかげで、なんとか止まってくれました。^^v
ISO800、F5.0、一枚目は望遠端の50mmで1/4秒、二枚目は25mmで1/5秒です。

愛知県瀬戸市岩屋町 岩屋堂公園にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
by blackfacesheep | 2009-11-22 15:54 | Seasonal Images