人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2010年1月3日 森ガールへお勧めのカメラ - minolta HI-MATIC 7

2010年1月3日 森ガールへお勧めのカメラ - minolta HI-MATIC 7_b0134829_23142147.jpgみなさん、「森ガール」ってご存知ですか?
ん~、木の上に泡で包まれた卵を産む・・・ちゃうちゃう、あれはモリアオガエル。^^;

私、今年になって写真友達のコメントで知りました。^^;
昨年ぐらいから、一部の女性たちの間で流行している、ゆる~いファッション&生活スタイルらしく、mixiのとあるコミュニティがその発信元のようです。

「森ガールな生活スタイルと行動パターン」抜粋

*ゆるい感じのワンピースがすき
*ナチュラル系にみえるけど、すこしクセのあるファッション
*素材にはこだわりたい
*Aラインがでる服装をする
*スモックのようなワンピースやブラウスがすき
*全身甘々ファッションはすきじゃない
*ボルドー・深緑・紺・茶色など、深い色合いがすき
*暖色系が似合う
*短いネイルのほうが落ち着く
*ニットやファーで、もこもこした帽子がすき
*ポシェットとかつい使ってしまう
*銀より金の小物がすき
*古いものに魅力を感じる
*懐中時計がすき
*童話がすき
*ガーリー
*カフェでまったりするのがすき
*カメラ片手に散歩をするのがすき
*雑貨屋さん巡りをついついしてしまう
*手作りがすき
*季節は秋と冬がすき
*いつか北欧にいきたい
*友達に『森にいそうだね』と言われた事がある

女優で言えば、宮崎あおいさんや蒼井優さんが典型なんだそうです。
ちょっと前には、「艶女(アデージョ)」なんてのもいましたが、いまや真逆の癒し系が静かなブームみたいですね~。


2010年1月3日 森ガールへお勧めのカメラ - minolta HI-MATIC 7_b0134829_23144436.jpg上記の項目に、「カメラ片手に散歩をするのがすき」というのがありますが、森ガールさんたちが好むのは、デジカメやトイカメではなく、古い一眼レフやレンジファインダーだったりするらしい・・・^^

ならば・・・森ガールさんたちにお勧めのカメラは、ずばりこんなカメラです。

minolta HI-MATIC 7、先日の丸栄中古カメラ市のジャンクコーナーから、1200円でサルベージしてきたカメラです。

1963年に発売されたレンジファインダー・カメラで、昭和レトロなデザインがなんとも言えずにノスタルジックで森ガールっぽいんじゃないでしょうか。
クリスマスに友人のしるべくんからプレゼントされた皮製のストラップをつけてありますが、実によく似合います。^^v

デザインが良いだけではなく、機能も本格的です。

大口径45mm/F1.8のレンズですから、被写界深度の浅いボケを効かせたゆる~い写真にはもってこいです。

ピント調整は簡単で正確なレンジファインダーです。
レンズの根元の距離環を操作して、ファインダーの中の二重像を合致させるだけでOK、スナップにも向いています。

また嬉しいことに露出設定は、写真の素人でも安心なフルオートと、通好みのフルマニュアル、どちらも可能です。

左は、フルオートに設定したところです。
レンズの先端にシャッター速度環と絞環がありますが、それぞれを"A"マークにあわせると、自動露出になります。
ピントを合わせた後は、シャッターを押すだけで、ほぼ完璧な露出で写ってしまいます。^^


2010年1月3日 森ガールへお勧めのカメラ - minolta HI-MATIC 7_b0134829_231575.jpgこちらは、フルマニュアルの露出で撮るときのセッティング例です。

シャッター速度環と絞環を、それぞれ"A"から外すとフルマニュアルになり、任意のシャッター速度と絞りを選べます。

また、マニュアル撮影の際の露出計は、通が泣いて喜びそうな"EV"値仕様になっています。

ファインダーを覗くと、5.7EVから17EVのスケールが右に見えます。
適正露出を得るためには、メーターの針が示すEV値を読んで、それを鏡胴にある窓のEV値に合致するようにシャッター速度と絞りを調整します。

右の写真の場合は、EV値=12、 「薄曇/日陰」ぐらいのEV値です。

このハイ・マチック7のえらいところは、このEV値で適正露出となるシャッター速度と絞の組み合わせが、一目でわかるところにあります。

ISO100のフィルムの場合、ボケを活かした写真を撮りたければ、この組み合わせの中で一番F値の小さな「F2.8で1/500秒」を選ぶでしょうし、隅々までピントを合わせたパンフォーカスな写真を撮りたければ、F値が大きくて手ぶれしない程度の「F11で1/30秒」あたりを選びます。

また逆光であれば、通は一段半プラス補正しますから、「F4.5で1/60秒」とか「F3.5で1/125秒」を選べば良いということになります。

もちろん、「わたしゃどアンダーで真っ黒な写真が好き」とか、「どオーバーで柔らかい写真が好き」なら、お好み次第でいかようにも。^^

つまりこのカメラ、素人が使っても通が使っても、とっても楽しめるカメラなんです。
レトロだけど本物志向の森ガールさんたちにぴったりのカメラではないでしょうか。

ところで肝心の描写力は・・・こんな感じこんな感じに写ります。^^


愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax K200D
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
by blackfacesheep | 2010-01-03 00:38 | Hardware