人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2010年2月14日 Macarons on St. Valentine's Day

2010年2月14日 Macarons on St. Valentine\'s Day_b0134829_1674614.jpg

相方が、彼女の姉のためにチョコレート入りのマカロンを焼きました。
マカロンとはイタリアで生まれてフランスのアルザスやローレーヌ地方で発展した焼菓子です。
4年前にフランスのストラスブールやナンシーに行ったときには、パステルカラーの綺麗なマカロンをたくさん見ましたが、昨今は日本でもカラフルなマカロンを見るようになってきましたね。

2010年2月14日 Macarons on St. Valentine\'s Day_b0134829_16801.jpg

姉上、今までのバレンタインデーには既製品を買ってばらまいていましたが、義理チョコにそこまでお金を使うのももったいないと言うことで、今年は妹に下請けが回ってきました。
私は写真班として撮影にまわり、ほんのちょっと、おすそ分けをもらいました。^^;

上の2枚は、ばけぺん用の165mm/F2.8で撮りました。
ばけぺんの56mm x 69mmで撮ると中望遠の画角(本来の画角はこちら)ですが、APS-Cのデジタルで撮ると、ものすごい望遠レンズになってしまいます。^^;

2010年2月14日 Macarons on St. Valentine\'s Day_b0134829_1681613.jpg

ラッピングしてお洒落な箱に入れると、なかなかうまそうに見えるから不思議なもんです。^^v

ところでマカロン、卵白とアーモンド・プードルで作る焼菓子です。
卵黄が大量に余ったので、しばらくは納豆に卵黄を加えてぜいたくに食べることができます。^^

ところで・・・「フィルムを月に一本使うの会」というのに入会しました。
フィルムを使う人が少なくなるとフィルムがなくなってしまい、フィルム文化が衰退してしまうのを憂う人々の集まりです。
詳しくは私のフィルム写真ブログ"Silver Oblivion"をご覧ください。

また、その会に触発されて、私が所属する「全日本味噌煮込写真家協会」のフォトサイトも作ってみました。
ご興味があれば、覗いてみてやってください。^^

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K200D
SMC Pentax 67 165mm/F2.8 (1~2枚目)
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK (3枚目)
by blackfacesheep | 2010-02-14 16:23 | Seasonal Images