人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2010年2月21日 中馬のおひなさん再訪

2010年2月21日 中馬のおひなさん再訪_b0134829_17491670.jpg


2010年2月21日 中馬のおひなさん再訪_b0134829_17492998.jpg

アメリカからK君がやってきたので、日本情緒のある場所に連れて行きたくなり、足助に行ってきました。

この季節、足助町では「中馬のおひなさん」というお祭が開催されています。
昨年、はじめて「中馬のおひなさん」を見に行きましたが、とても楽しいお祭です。
足助の各家で大切にされてきたお雛様が道路からよく見えるように展示され、江戸時代の土雛から明治・大正・昭和・平成のお雛様がよりどりみどりです。

2010年2月21日 中馬のおひなさん再訪_b0134829_1749427.jpg


2010年2月21日 中馬のおひなさん再訪_b0134829_175013.jpg


2010年2月21日 中馬のおひなさん再訪_b0134829_17505061.jpg

昼食は、足助の古い旅籠、「玉田屋」さんでいただきました。
ちらし寿司、切干大根の乗ったお蕎麦、山菜の天ぷら、干し柿のデザートなど、いかにもひな祭りの風情の漂う、やさしげなランチでした。

2010年2月21日 中馬のおひなさん再訪_b0134829_1751126.jpg

足助の町並み、そこら中に花餅が飾られ、まだ気温は低いものの、春の雰囲気がただよっていました。
秋の紅葉、夏のたんころりん、そしてこの「中馬のおひなさん」、これらの季節は足助の街はとても賑わいますね。

2010年2月21日 中馬のおひなさん再訪_b0134829_17512288.jpg


愛知県豊田市足助町にて
Pentax K200D
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
by blackfacesheep | 2010-02-21 18:00 | Seasonal Images