Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2010年3月11日 正統派味噌煮込うどん
b0134829_17221730.jpg

先日の全日本味噌煮込写真家協会・岡崎オフの際に、「カクキュー」さんに赤味噌の聖地巡礼を行いました。
これはその時に買ってきた即席味噌煮込みさまでございます。^^
さすがに聖地の直売所で売っているだけあって、八丁味噌の苦味とコク、赤出味噌の甘みが程よく調和した極上の逸品でありました。^^v
また、麺の固さも正統派味噌煮込みに相応しく、やや固めの上質なものでした。^^

b0134829_1722325.jpg

そんな本格的な味噌煮込みだったので、具も正統的に、卵と油揚げとネギだけのミニマルなものにしてみました。^^

味噌煮込み、具に関しては禁欲的な食品ですね~。基本的には、油揚げ・ネギが必須で、後は椎茸やかまぼこが入るぐらいです。
かつて、名古屋から1時間ほど離れた地方都市で味噌煮込みを食べたら、人参やら白菜が入っていて、大いに魂消たことがあります。
また、某味噌煮込み有名店のように、「牡蠣入り」とか「黒毛和牛入り」ってのはな~・・・値段が高いだけ・・・あまり正統派とは思えません。
味噌煮込みってのは、親子にして1000円でお釣りが来るぐらいが正統派だと思うんですよね~。^^

さて、我が全味協、2月度からフォトコンテストを実施し、第一回目の優勝者が決まりました。
デジタル写真部門はぢぃりさんフィルム写真部門はアムゼルさんです。本当におめでとうございました~♪

3月度からは、これらの優勝者さんから「お題」が出され、「テーマ写真部門」もスタートします。
「お題」があると、今まで撮ったことのないものにもチャレンジできますから楽しいですね~。^^v

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K200D
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2010-03-11 17:33 | Foods & Dining
<< 2010年3月12日 薔薇のな... 2010年3月10日 学生街の... >>