人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2010年3月23日 三河の山間に咲くしだれ桜

2010年3月23日 三河の山間に咲くしだれ桜_b0134829_17385625.jpg

岡崎市指定文化財で天然記念物の「奥山田のしだれ桜」を見に行ってきました。
奥山田は、岡崎市の北端、岩津天満宮の北あたりになります。

このしだれ桜はエドヒガンと呼ばれる品種で、世紀の移植で有名な御母衣ダムの「荘川桜」と同種です。
言い伝えによれば、持統天皇の村積山行幸の際のお手植えなんだそうで、推定樹齢は1300年とのことです。
その大きさは、胸高囲2.4m、根囲2.2m、樹高17m、枝張は東西15m、南北17mに及び、初春の農村の風景に映えてとても優美でした。

2010年3月23日 三河の山間に咲くしだれ桜_b0134829_17391034.jpg

上は、北側の道路から南に向けて撮った写真です。
訪問する前に地図をチェックしてみたら、どうやら南側に山を抱くロケーションのようでした。こんな場所だと、晴天時にはもろに逆光になって画作りがとても難しそう・・・
なので、日差しの柔らかな曇天の日を確信犯的に狙って撮影に行ってきました。

2010年3月23日 三河の山間に咲くしだれ桜_b0134829_17392463.jpg


2010年3月23日 三河の山間に咲くしだれ桜_b0134829_17393419.jpg

撮影後は、地元の奥山田地区の公民館で、お団子付の抹茶をいただいてきました。300円でまったりとした気分にひたれました。^^

2010年3月23日 三河の山間に咲くしだれ桜_b0134829_17395727.jpg


2010年3月23日 三河の山間に咲くしだれ桜_b0134829_18494042.jpg


愛知県岡崎市奥山田町字屋下 奥山田のしだれ桜にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
by blackfacesheep | 2010-03-23 17:59 | Seasonal Images