人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2010年4月13日 四月は最も残酷な月である

2010年4月13日 四月は最も残酷な月である_b0134829_17311276.jpg

JAZZの名曲シリーズ、第4弾で"I'll remember April"をやろうかと思ったんですが、YouTubeに良い素材がなくて断念・・・^^;

その代わり、サーチしている最中に、昔好きだった英国の前衛詩人、T.S.Eliotの"The Waste Land(荒地)"の冒頭の言葉、「四月は最も残酷な月である」を思い出してしまいました。
うう、俺の連想能力って・・・どうなってるんだろう・・・^^;

この詩の第1章はこんな感じになってます。

The Burial of the Dead

April is the cruelest month, breeding
Lilacs out of the dead land, mixing
Memory and desire, stirring
Dull roots with spring rain.
Winter kept us warm, covering
Earth in forgetful snow, feeding
A little life with dried tubers.

和訳は下記のとおり、これも日本が誇るシュルレアリスト詩人、西脇順三郎さんによるものです。

埋葬

四月は残酷極まる月だ
リラの花を死んだ土から生み出し
追憶に欲情をかきまぜたり
春の雨で鈍重な草根をふるい起すのだ。
冬は人を温かくかくまってくれた。
地面を雪で忘却の中に被い
ひからびた球根で短い生命を養い。

う~ん、確かに4月は、陽光まぶしく華やかに花咲く季節ではあるんですが、それがうとましくなって残酷な月と感じる人も多いんでしょうね~。^^

愛知県豊田市西中山町猿田 愛知県緑化センターにて
Pentax K200D
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
by blackfacesheep | 2010-04-13 17:40 | Seasonal Images