人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2010年5月14日 雅な新緑と薔薇

2010年5月14日 雅な新緑と薔薇_b0134829_16402743.jpg

今年の5月、例年の5月に比べると気温が低め・・・
でも、ちゃんと薔薇たちは季節を覚えているようで、近くの西山公園の薔薇園ではすでに満開に近い状態、新緑に映えてとても綺麗でした。
花って、温度じゃなくて日照時間で開花するんでしょうか・・・謎です。

この新緑と薔薇、実際にはもう少し抑えた色味でした。
PentaxのK20D以降のデジタル一眼レフに搭載されている「雅」というカラーモードで撮ってますが、緑とマゼンタ系が強調されます。
発色の良いCarl Zeiss Planarとともに使うと、ありえないような鮮やかな新緑・・・リバーサルフィルムで言えば、Velvia(RVP)系の記憶色になってしまいました。

2010年5月14日 雅な新緑と薔薇_b0134829_16401164.jpg


2010年5月14日 雅な新緑と薔薇_b0134829_16405451.jpg


2010年5月14日 雅な新緑と薔薇_b0134829_16395544.jpg


愛知県豊田市西山町5丁目 西山公園にて
Pentax K200D
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
by blackfacesheep | 2010-05-14 16:47 | Seasonal Images