人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2010年7月29日 レンブラントの家にて

2010年7月29日 レンブラントの家にて_b0134829_16352570.jpg



2010年7月29日 レンブラントの家にて_b0134829_16355655.jpgオランダを代表する画家の一人、レンブラントの住んだ家が博物館として公開されていると聞いたので、早速尋ねていきました。

場所は、私の泊まっていたエデン・ホテルからすぐ近くのウォータールー広場のやや北側に存在していました。

このレンブラントハイス博物館(Museum Het Rembrandthuis)は、通称「レンブラントの家」と呼ばれているように、画家レンブラント・ファン・レインが1639年から20年間住んでいた家です。

中に入ると、レンブラントが絵を描いていたアトリエが、彼が住んでいた当時の雰囲気を保って保存されていました。

絵の具や絵筆も展示されていましたが、これらが本当にレンブラントに使用されていたものなのかは・・・よくわかりませんでした。^^


2010年7月29日 レンブラントの家にて_b0134829_16364080.jpg



2010年7月29日 レンブラントの家にて_b0134829_1636219.jpg




2010年7月29日 レンブラントの家にて_b0134829_16371124.jpgまた、レンブラントの絵画やエッチングの一部も展示されており、なかなか見応えのある美術館となっていました。



2010年7月29日 レンブラントの家にて_b0134829_16383331.jpg右の写真の左側の建物が、この「レンブラントの家」です。

アムステルダムならどこにでもある・・・そんな雰囲気の建物でした。



2010年7月29日 レンブラントの家にて_b0134829_16385391.jpgこの「レンブラントの家」の隣はカフェになっており、歩き疲れていたので、早速午後の休憩をさせていただきました。

この日は朝からよく晴れていて、とても暑い一日で喉が渇いてしょうがありませんでした。

ちょっと欧州っぽいソフトドリンクが飲みたかったので、カシスのジュースをいただきました・・・ふぅ、生き返った・・・^^



オランダ・アムステルダム 「レンブラントの家(Museum Het Rembrandthuis)」にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
by blackfacesheep | 2010-07-29 16:56 | Netherland Landscape