人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2010年8月18日 酷暑の高層ビル

2010年8月18日 酷暑の高層ビル_b0134829_1902139.jpg

お盆を過ぎたら涼しくなるかと思いきや・・・太平洋高気圧がまたぞろ元気になってしまい、酷暑の毎日です。
名古屋駅前の高層ビル街も、お日様のまぶしい光を反射して、実に暑そうでした。
こちらは名古屋駅のJRセントラルタワーズ、上が新幹線口からの眺め、下が桜通り口からの眺めです。

2010年8月18日 酷暑の高層ビル_b0134829_1903956.jpg


2010年8月18日 酷暑の高層ビル_b0134829_1914746.jpg

こちらは名古屋駅の桜通り口にそびえるミドランド・スクエアですね。
羊羹を立てたみたいな芸のないデザイン・・・とも言われてますが、真夏はお日様を反射して実にフォトジェニックでした。

2010年8月18日 酷暑の高層ビル_b0134829_192676.jpg


2010年8月18日 酷暑の高層ビル_b0134829_1905541.jpg

笹島交差点にそびえる「モード学園スパイラルタワーズ」です。
メタリックな輝きを出したくて、かなりアンダーに落としてみました。

2010年8月18日 酷暑の高層ビル_b0134829_1912363.jpg

ところで、これらの写真を撮ったカメラは、リコーのGX200と言うコンデジです。
このGX200、DW-6というワイド・コンバージョン・レンズを付けると、135判換算19mmという超広角になってくれます。

一眼レフ用の超広角レンズ、欲しくはあっても絶対的な使用頻度は少ないだろうと思ってました。
しかも超広角レンズは、どれもなかなか良いお値段なので、費用対効果という点で、ずっと購入を躊躇していました。

たまたま、手ごろな値段のGX200+DW-6をオークションで見つけたので、ついぽちってしまいました。^^;
このワイコン、歪曲収差や周辺減光も少なめで、「なんちゃって超広角写真」を撮るには十分の実力を持っているみたいですね~。^^

名古屋市中村区 名古屋駅にて
Ricoh GX200 with DW-6 Wide Conversion Lens
by blackfacesheep | 2010-08-18 19:22 | Seasonal Images