人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2010年8月30日 晩夏の冷やし中華

2010年8月30日 晩夏の冷やし中華_b0134829_13341689.jpg


2010年8月30日 晩夏の冷やし中華_b0134829_13343687.jpg明日で8月も終わり、明後日からは秋が始まると言うのに、気温はいっこうに下がる気配を見せません。

まだまだ冷たい麺類が昼食の主役・・・そうめん、冷麦、ざるそば、そして即席冷やし中華のヘビーローテーションですね。

最近のお気に入りは、この「まるちゃんのごまだれ冷やしラーメン」です。

普通の冷やし中華と違って、ピリ辛の四川風ごまだれが食欲をそそります。

作り方はとても簡単、鍋にお湯を沸かして3分間茹でて水切りし、冷水でもみ洗いしてお皿に並べ、付属の液体ソースをかけるだけ。

それだけだと寂しいので、錦糸玉子、胡瓜やトマト、ソーセージや蟹風味蒲鉾などをトッピングします。

あ、そこ、「胡瓜やソーセージの切り方が雑だな~」とか「盛り付けにセンスがないなぁ~」などと言わないように。^^;

お客様に出すものではなく、自分で食べるものなので、この程度で十分なのであります。^^;

さらに付属の辛味ソースを加え、紅しょうがを載せ、わっしゃわっしゃとかき混ぜて食べると、じんわりとした辛味が実に美味ですね~。


愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K200D
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
by blackfacesheep | 2010-08-30 14:01 | Foods & Dining