人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2010年9月9日 晩夏の四谷千枚田

2010年9月9日 晩夏の四谷千枚田_b0134829_16184679.jpg

愛知県東部山岳地帯にある「四谷の千枚田」は、鞍掛山(標高883メートル)の南西斜面に広がる石積みの棚田です。
標高220メートル付近から鞍掛山頂に向かって標高430メートル付近まで広がっており、その標高差は約210メートルにもなる見事なもので、日本の棚田百選の一つとなっています。

2010年9月9日 晩夏の四谷千枚田_b0134829_161902.jpg

千枚田という名前は伊達でなく、1,296枚もの棚田が、平均勾配4分の1という急勾配に設けられており、ここに棚田を築いた先人の偉業に感動する風景が広がっていました。

2010年9月9日 晩夏の四谷千枚田_b0134829_16191210.jpg

早稲はすでに実りを迎え、まもなく稲刈りなんでしょうか・・・
この千枚田、中判645の中望遠でも撮りましたが、同じ4:3の画面でも見え方はかなり違いますね~。

愛知県新城市鳳来町 四谷棚田にて
Ricoh GX200
by blackfacesheep | 2010-09-09 16:28 | Japanese Landscapes