人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2010年11月2日 マレーシアへの旅立ち

2010年11月2日 マレーシアへの旅立ち_b0134829_22053.jpg

本日の午後、無事にマレーシア旅行から戻ってきました~♪
本日から徐々に旅行日記をご紹介していきたいと思います。
まずは10月27日の早朝、地元の中部国際空港「セントレア」から成田国際空港への移動です。
セントレアからマレーシアに行くには、もっと便利の良い方法もあるんですが、私はJALのマイレージが残っており、その消化のための旅行だったんですね。^^;

2010年11月2日 マレーシアへの旅立ち_b0134829_2202087.jpg

朝5時に起きてまだ半分しか目が覚めていないので、空港内のスタバで一服・・・渡航前の毎度おなじみの儀式みたいなものです。

2010年11月2日 マレーシアへの旅立ち_b0134829_2203235.jpg

成田空港で首都クアラ・ルンプール行きの飛行機に乗り継ぎ、順調にKLIA(Kuala Lumpur International Airport)に到着しました。

この日は、KLからさらにペナン島のジョージタウンに移動するスケジュールでした。
ペナン島に飛ぶフライトは格安航空会社のAir Asia便を利用するため、30分ほど離れたLCCT(Low Cost Carrier Terminal)に移動しなければなりません。

通常だと、KLIAからタクシーもしくはシャトルバスで移動することになるんですが、今回の旅行は楽をさせていただきました・・・
Flickrで知り合ったマレーシアの写真友達、T君とW君が到着ホールで待っていてくれたんですね。
T君のメルセデスSクラスに乗せてもらい、極楽気分でLCCTに移動しました。^^v

2010年11月2日 マレーシアへの旅立ち_b0134829_2205049.jpg

スーツケースをチェックインした後、フライトまで時間があるので、LCCTのレストランで早速ミニオフ会の開催となりました。
上はそのときにT君とW君がご馳走してくれたマレーシア名物「ラクサ」です。
一言で言うと「マレー風カレーうどん」なんでしょうが、これはマラッカ風にココナッツを加えてマイルドにした「ババ・ニョニャ・ラクサ」で、スパイシーなのに柔らかい口当たりでとても美味、油揚げや蒲鉾風魚のすり身が入っているのが楽しかったです♪

2010年11月2日 マレーシアへの旅立ち_b0134829_22551061.jpg

こちらもマレーシア名物の「ホワイト・コーヒー」ですね。
コーヒー豆を最少限のマーガリンと砂糖もしくは練乳を加えて焙煎されたもので、その他の方法で焙煎された豆より色が浅いので白コーヒーと名付けられたらしいです。
香りが高く味が濃厚、マレーシアでは、このコーヒーを売りにした喫茶店チェーンが増殖中なんだそうです。

今回の旅行ではT君とW君には本当にお世話になってばかりでした。
空港への送迎から始まって、マラッカとクアラルンプールの観光案内もしてもらい、ほとんどの食事もおごってもらった上に、お土産までくれる・・・
う~ん、本当に楽しかったです、T君、W君、君たちの親切が身にしみます、感謝感激雨あられです~♪

2010年11月2日 マレーシアへの旅立ち_b0134829_221284.jpg

登場時間が迫ってきたので、T君とW君にしばし別れを告げ、LCCT内のペナン島行きのエア・アジア便搭乗ゲートへ。
上はAir Asiaのボーディング・パスです・・・さすが格安航空会社の雄、レシートにしか見えないこの安っぽさがたまりません。^^v
Air Asia、いよいよ今年の12月には羽田-KL線が就航します・・・往復で一万円という脅威の価格でマレーシアに行けるらしいですよ~♪

2010年11月2日 マレーシアへの旅立ち_b0134829_2211953.jpg


中部国際空港「セントレア」、Kuala Lumpur LCCTにて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
by blackfacesheep | 2010-11-02 22:32 | Malaysia Landscape