Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2010年11月9日 残照のトラクター
b0134829_19524731.jpg

今日の夕方、自宅近くの愛知牧場を通りかかったら、残照が素敵でした。
つい道草をして、愛知牧場の中へ・・・ここは観光牧場なんですが、入場料が無料と言うのが良いですね~♪
上は先日フィルムでも撮った、"International"のトラクターです。
光線の加減なのか、日本離れした風景に見とれてしまいました。

b0134829_1953491.jpg

トラクターって、バイクや自転車同様、メカがむき出しになっているのが写欲をそそります。

b0134829_1953278.jpg

こちらは操縦席付近・・・どうやって運転するのか、まるで見当がつきません。

b0134829_19535090.jpg

実用に徹したフロントグリル、錆が浮いているのが「錆フェチ」の心をくすぐります。

b0134829_1954678.jpg

これは夕映えのマフラーですね、日が落ちる直前の最後の光です。

b0134829_19542098.jpg

こちらはトラクターの連結部分・・・これも程よい具合に錆びていて写欲をそそられました。

下は、愛知牧場名物のキバナコスモスと5本ケヤキです。
美味い具合に雲の合間から「ヤコブのはしご」と呼ばれる薄明光線がさしてきてくれました。

b0134829_19543771.jpg

K-5の売りの「手持ちHDR」も試してみましたが、風が強くてうまく合成できません。
なので、RAWで撮って、後でシャドウ補正で暗部を持ち上げ、WBとトーンカーブを微調整してみました。

愛知県日進市 愛知牧場にて
Pentax K-5
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2010-11-09 20:06 | Lights & Shadows
<< 2010年11月10日 Pin... 2010年11月8日 ジョージ... >>