人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2010年11月19日 真っ赤に燃えた午後と宵

2010年11月19日 真っ赤に燃えた午後と宵_b0134829_17392286.jpg

岐阜県の東南部に位置する土岐市の曽木公園に行ってきました。
午後遅い時間に到着しましたが、燃えるように真っ赤な楓が実に印象的でした。

2010年11月19日 真っ赤に燃えた午後と宵_b0134829_17393919.jpg

この赤さを強調するために、RAWで撮ってWB「太陽光」、カスタムイメージ「風景」で撮っています。

2010年11月19日 真っ赤に燃えた午後と宵_b0134829_17395670.jpg

夕日が差し込んでくるとそれがキャッチライトになって、赤から朱赤に輝く・・・実に美しかったです。

2010年11月19日 真っ赤に燃えた午後と宵_b0134829_17401618.jpg

日が落ちて午後5時半になると、曽木公園名物の紅葉ライトアップが始まりました。
池にライトアップされた紅葉が写り、実に妖艶な雰囲気になってきます。

2010年11月19日 真っ赤に燃えた午後と宵_b0134829_17402940.jpg

こちらもRAWからWB「太陽光」、カスタムイメージ「風景」ですね。

2010年11月19日 真っ赤に燃えた午後と宵_b0134829_1741165.jpg

なお、夜の部の写真のISOは4枚目が3200、それ以外は1600です。
風のない穏やかな日だったので、手持ちで撮りましたが、SSは1/15秒前後が多かったです。
K-5は高感度ノイズが少ないですし、手ぶれ補正も強力なので、夜フォトには強いですね。

2010年11月19日 真っ赤に燃えた午後と宵_b0134829_17411593.jpg

カメラを持っている時にこんな風景を見て写真を撮りたくならなかったら、それは病気です、医者に行ったほうが良いです。^^;
三脚を立ててじっくりと撮っている方も居れば、携帯やコンデジでお手軽に撮っている方も居るし、ストロボを発光させている方も居る・・・撮り方は様々でしたね~。^^

なお、オリジナルの等倍写真をごらんになりたい方は、下記のリンクをクリックしてみてください。
1枚目2枚目4枚目5枚目6枚目7枚目

岐阜県土岐市 曽木公園にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
by blackfacesheep | 2010-11-19 18:03 | Seasonal Images