人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2010年11月20日 Indian Street & Chinese Street

2010年11月20日 Indian Street & Chinese Street_b0134829_1834238.jpg

ペナン島のリトル・インディアと呼ばれる地域は、インド人の密度の濃い地域で、ヒンズーな雰囲気が濃厚に漂っています。
この極彩色の象さんは、ヒンズー教の神様のひとつ、ガネーシャですね。商業の神・学問の神らしいです。

2010年11月20日 Indian Street & Chinese Street_b0134829_18343917.jpg

私がペナン島を訪問したのは10月の末、ちょうどヒンズー教徒の光の祭り「ディーパバリ」を控えた時期だったので、リトル・インディアにはディーババリ用の装飾がたくさん売っていました。

2010年11月20日 Indian Street & Chinese Street_b0134829_1835822.jpg

リトル・インディア、そんなに大きな地域ではないんですが、そこら中にインド的色彩が溢れており、とてもエキゾチックでした。

2010年11月20日 Indian Street & Chinese Street_b0134829_18353390.jpg

リトル・インディアの裏通りです。下の写真の左側に見えるのはヒンズー教の寺院ですね。
中国系の霊廟も極彩色で賑やかですが、インド系の寺院も実にカラフルでした。

2010年11月20日 Indian Street & Chinese Street_b0134829_1836382.jpg

リトル・インディアの外れには、中国系のお店や住宅が増えてきます。

2010年11月20日 Indian Street & Chinese Street_b0134829_18362473.jpg

この"Peace & Joy Coffee Shop"(安楽茶室)、Lちゃんのタクシー運転手さんの行きつけのお店で、この日はここでランチを食べました。
名前とは裏腹に、実態はマレーシアの典型的大衆食堂でした。

2010年11月20日 Indian Street & Chinese Street_b0134829_18431184.jpg

こちらは外国人観光客を目当てにした、より小奇麗なレストランです。
中国人街はいわゆる「ショップ・ハウス」と呼ばれるアーケードが張り出した建築が多いですね。

2010年11月20日 Indian Street & Chinese Street_b0134829_18432574.jpg

このショップハウスも、無住のところが増えているようで、哀愁の漂う町並みに見えてしまいました。

2010年11月20日 Indian Street & Chinese Street_b0134829_1836503.jpg

アーケードには中国の神棚が祭ってあり、そこだけ色が鮮やかになっていて不思議な眺めでした。

2010年11月20日 Indian Street & Chinese Street_b0134829_18371018.jpg


At Georgetown, Penang, Malaysia
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
by blackfacesheep | 2010-11-20 19:03 | Malaysia Landscape