Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2010年12月7日 残照のセントラルパーク
b0134829_140127.jpg

秋から冬に移り変わる季節って、影がだんだん長く深くなっていくのを実感します・・・
昔、こういう影を撮るにはリバーサルフィルムのFujichrome Provia RDPIIをよく使いました。
K-5のカスタムイメージ「リバーサル」は、シャドウが粘らずにがっつり潰れていくRDPIIの雰囲気にとてもよく似ているような気がします。

b0134829_1402933.jpg

この季節、午後3時をまわると、もうはかなげな光線になってしまいます・・・
木々の葉もどんどんと落ちて逝き、空はどんどん深くなっていく・・・大好きな季節、大好きな時間帯です。
上と下は「リバーサル」ではなく、「ナチュラル」、シャドウのグラデーションをもう少し出してみました。

b0134829_1404357.jpg

K-5で撮るようになってから、RAWで撮ることが増えましたね。
RAWで撮っておけばレタッチ耐性が強いですから、WBやカスタムイメージをいじっても自分の心に残った色味により近づけるような気がします。
PCのHDDも2.3TBに増設していますので、RAWで撮っても余裕がありますしね~♪

名古屋市中区栄 セントラルパークにて
Pentax K-5
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2010-12-07 14:12 | Lights & Shadows
<< 2010年12月8日 放棄され... 2010年12月6日 マラッカ... >>