人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2010年12月24日 メリー・クリスマス

2010年12月24日 メリー・クリスマス_b0134829_12523696.jpg

今年のクリスマス・イブは週末の金曜日・・・
さぞかし、街は人出でにぎわっているんでしょうね~。

2010年12月24日 メリー・クリスマス_b0134829_12524912.jpg


2010年12月24日 メリー・クリスマス_b0134829_12525929.jpg



名古屋市中区栄付近にて
Pentax K-5
Pentax FA43mm/F1.9 Limited


ところでクリスマスと言うと、いろんな楽曲を思い出します。
今から15年ぐらい前には、森高千里さんの「ジン ジン ジングルベル」が流行ってましたね。


当時、サントリーのアイス・ジンのCMソングに使われたものですが、CMバージョンとは歌詞がちょっと違いますね。
ブルーノートを使ったブルージーなチューンで、さびの部分はご丁寧にも12小節のブルースフォーマットになってます。
学生時代にJAZZバンドをやってたころ、よくダンパーでJAZZ風クリスマスソングを演奏していたことを思い出しますね~♪


また、今から20年ぐらい前には、英国のポップス・デュオ、"WHAM"の"Last Christmas"が一世を風靡していました。


ジョージ・マイケル、今はおじさんになってしまいましたが、この頃は本当にかっこよかったですね~。^^


今から25年ぐらい前には、イギリスとアイルランドのロック/ポップス界のスーパースターが集まって結成されたチャリティー・プロジェクト、”BAND AID"による"Do They Know It's Christmas?"が流行りましたね。


参加メンバーの豪華絢爛なこと、物凄かったですね~。
ポール・ヤング、フィル・コリンズ、ボブ・ゲルドフ、スパンダー・バレエ、デュラン・デュラン、バナナラマ、ボノ、ポール・ウェラー、ジョージ・マイケル、ボーイ・ジョージ、スティング、デヴィッド・ボウイ・・・
エチオピアで起こった飢餓を受けたOne Offセッションでしたが、これをきっかけにいくつものチャリティプロジェクトが結成されましたね。^^

しかし・・・クリスマス・イブと言えば真打はこれでしょうか・・・
1983年にリリースされた山下達郎さんの「クリスマス・イブ」です。その後もJR東海のCMにも使われ、80年代から90年代にかけて、しぶとくヒットしました。


一番最初に聞いたのは1983年・・・社会人になって間もない頃で、なかなか片付かない仕事をしながら、営業車の中で「ああ、今夜はイブか・・・」と切ない気分になったことを思い出します。

それでは皆様、素敵なクリスマス・イブをお過ごしください。^^
by blackfacesheep | 2010-12-24 13:20 | Seasonal Images