人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2011年1月12日 卯年の鏡開き

2011年1月12日 卯年の鏡開き_b0134829_12394473.jpg

昨日の1月11日は鏡開きの日でした。
早速お供えの鏡餅を割って、ぜんざいにして食べました。
卯年の鏡開きですので、箸置もうさぎさんにしてみました。^^

2011年1月12日 卯年の鏡開き_b0134829_12395871.jpg

このうさぎの箸置、今年は我家の食卓に登場する機会が多くなりそうですね。
また右側に写っているカボチャ型の急須は、かつて香港に単身赴任していた時に泥棒市で見つけたもので、確か500円ぐらいでサルベージしてきたように覚えています。
お店で見たときは煤で汚れて真っ黒け・・・でも、持ち帰って洗ってみたら、なかなか見事な縞々模様が出てきて、儲けたような気がしました。
寒くて外に出て撮影する気力がないせいか、こんな室内写真ばかり増えてしまいますね~^^;;;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K-5
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
by blackfacesheep | 2011-01-12 12:48 | Seasonal Images