人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2011年2月5日 多神教の寺院にて

2011年2月5日 多神教の寺院にて_b0134829_13581762.jpg

KLで訪問したヒンドゥ寺院です。
一神教のキリスト教やイスラム教と違ってヒンドゥは多神教、日本のヤオヨロズの神様同様、いろんな神様がいて楽しいです。

2011年2月5日 多神教の寺院にて_b0134829_13583545.jpg

でも、同じ多神教といっても、日本の神様に比べるとずっと派手ですね~。^^

2011年2月5日 多神教の寺院にて_b0134829_13584715.jpg

たまたまインドの民族音楽も演奏中でした。
下はインド風のオーボエだと思いますが、これも日本の雅楽の篳篥に比べると、ずっと濃厚でエネルギッシュな音がしてました。

2011年2月5日 多神教の寺院にて_b0134829_1359056.jpg


2011年2月5日 多神教の寺院にて_b0134829_13591542.jpg

こちらは神様の使いであるニワトリでしょうか・・・日本でもニワトリは神社で時々見かける造形ですね。

2011年2月5日 多神教の寺院にて_b0134829_14101573.jpg

ヒンドゥ寺院では、それぞれの神様の専用の神殿が設けられており、どの神様にも花が捧げられていました。

2011年2月5日 多神教の寺院にて_b0134829_13593983.jpg

このヒンドゥ寺院のファサード、KLの近代的な市街地の中でもとても目立っていました。
ヒンドゥ神話の世界を現しているのでしょうが、たくさんの神様がコテコテに装飾されており見事でした。^^

In Kuala Lumpur, Malaysia
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
by blackfacesheep | 2011-02-05 14:09 | Malaysia Landscape