人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2011年3月6日 早春の窯垣の小径

2011年3月6日 早春の窯垣の小径_b0134829_1941210.jpg

K-5がセンサー掃除から退院してきましたので、瀬戸の「窯垣の小径」に早春の風景を撮りに行ってきました。
今年は水仙の数が少ない感じです・・・厳冬の影響なんでしょうか。

2011年3月6日 早春の窯垣の小径_b0134829_19411942.jpg

この窯垣の小径は、その名前の通り、窯道具で築かれた壁や垣根が沿道を飾っています。

2011年3月6日 早春の窯垣の小径_b0134829_19415774.jpg

散歩道の途中にある「窯垣の小径資料館」に入ってみると、この季節らしく古いお雛様が展示されていました。
この資料館は、昔の窯元の家だったそうで、地元のボランティアの方が当番で詳しい説明をしてくださいます。

2011年3月6日 早春の窯垣の小径_b0134829_19422491.jpg

これはまだ上薬がかけられておらず、焼かれる前の状態の陶器ですね。
製陶道具なども各種展示されており、なかなか興味深い場所でした。

2011年3月6日 早春の窯垣の小径_b0134829_19424555.jpg

資料館の裏には、かつて陶器を運ぶのに使われたと思しき荷車と荒縄が今も展示されていました。

2011年3月6日 早春の窯垣の小径_b0134829_1943863.jpg

庭にはそろそろ盛りをすぎようとしている山茶花がその花弁を散らしていました。
もう冬は終わり・・・やはり春なんですね。

愛知県瀬戸市 窯垣の小径資料館にて
Pentax K-5
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
by blackfacesheep | 2011-03-06 19:55 | Japanese Landscapes