人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2011年3月22日 春を告げるカタクリ

2011年3月22日 春を告げるカタクリ_b0134829_2182462.jpg

高岳町のオオカンザクラが咲いたので、「足助のカタクリもそろそろかな・・・」と思って偵察に行ってきました。

2011年3月22日 春を告げるカタクリ_b0134829_2183697.jpg

豊田市北部に位置する足助町、カタクリの花の群落で有名な場所です。
紅葉で有名な巴川の北側、飯盛山の南斜面にびっしりと薄紫色の可憐な花が咲き誇っていました。

2011年3月22日 春を告げるカタクリ_b0134829_2185964.jpg

カタクリの花が咲き始めると、「冬が終わったなあ、春になったなあ・・・」と実感します。

2011年3月22日 春を告げるカタクリ_b0134829_219104.jpg

ただ、この花は基本的にお辞儀をしながら開花するので、なかなか写真にしづらい花でもありますね。
良いアングルを選ぶのに毎回苦労しています。

2011年3月22日 春を告げるカタクリ_b0134829_2192412.jpg

このあたりでは有名な早春の被写体ですから、カメラマンもたくさん来ていましたね~。

2011年3月22日 春を告げるカタクリ_b0134829_2193575.jpg

カタクリの撮影を終えて足助屋敷方面に歩いていたら、名古屋の某TV局のレポーターさんグループに「カタクリの花はどこで咲いているのでしょうか・・・」と聞かれました。
4月2日から始まる新番組の第1回目で、足助を特集するとのこと・・・
カタクリの他にも、私の知っている範囲で色々足助について情報をさしあげましたので、ひょっとすると私もテレビに登場するかも・・・あはは。^^;;;

愛知県豊田市足助町にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro (Model 272E)
by blackfacesheep | 2011-03-22 21:24 | Seasonal Images