人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2011年4月10日 この木何の木、気になる木・・・

2011年4月10日 この木何の木、気になる木・・・_b0134829_19443867.jpg

我家の近所に、不思議な木があります。
この季節になると、濃淡二色のピンクの花がまだらに咲くという、それはそれは摩訶不思議な木で、何年も前から気になっていました。

2011年4月10日 この木何の木、気になる木・・・_b0134829_19445457.jpg

花びらは・・・なんとなく桜のようにも見えるんですが、二色になっているというのが不可解です。

2011年4月10日 この木何の木、気になる木・・・_b0134829_1945595.jpg

またこの妖艶なピンクも、桜にしては濃すぎるような・・・カンヒザクラよりもっと濃いですね。

2011年4月10日 この木何の木、気になる木・・・_b0134829_19452044.jpg

名前がわからないとブログに上げるときにも困ると思って、某カメラ掲示板で質問してみました・・・
花を撮るのが好きな方が多い板なので、多分教えてもらえるかなと思ったんですね。
そうしたら・・・凄いですね~、投稿後、たった5分で名前がわかりました。^^v

答えは「ハナモモ」だそうです。
特にこの品種は二色に咲き分けるので「源平」という名前が付けられているそうです。
なるほど、白旗の源氏と赤旗の平氏ということなのか・・・う~ん、勉強になりました~♪

愛知県みよし市黒笹にて
Pentax K-5
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
by blackfacesheep | 2011-04-10 20:10 | Flowers & Plants