人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2011年4月17日 懐かしい道具たち

2011年4月17日 懐かしい道具たち_b0134829_2034015.jpg

私の日本語の生徒のJ君のお母さんが米国ウェスト・バージニアからやってきたので、足助の三州足助屋敷に連れて行ってあげました。
ここはアメリカ人にはとても人気のある場所ですね~、古い日本が残っています。
上は厩でみかけた道具たちです。カメノコタワシはわかりますが、鉄の爪みたいなものはなんなんでしょう・・・

2011年4月17日 懐かしい道具たち_b0134829_20342287.jpg

上は昔の子供の遊具ですね。
今のハイテクなゲームに比べると刺激に乏しいかもしれませんが、遊び飽きない良さがあるような気がします。

2011年4月17日 懐かしい道具たち_b0134829_20344038.jpg

こちらは唐箕 (とうみ)ですね。
こういうものを英語に翻訳するのって、本当に難しいです・・・なにしろ自分自身が「何にどうやって使うものか」はっきりわかってないですから。^^;;;

愛知県豊田市足助町 三州足助屋敷にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
by blackfacesheep | 2011-04-17 20:45 | Still Life