人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2011年5月27日 You must believe in spring

2011年5月27日 You must believe in spring_b0134829_19104797.jpg

今日、気象庁より「関東甲信地方、東海地方で梅雨入りしたと見られる」と発表がありました。
平年より12日早く、昨年より17日も早い梅雨入りだそうです・・・
となると、もはや春ではなくなってしまうので、慌てて春の写真をアップしなければ・・・^^;;;

この花は春菊です・・・そう、あの鍋物に入れるシュンギクですね。
菊は秋の花ですが、春に咲くから「春菊」ということらしいです・・・実に旗色鮮明な名前ですね。
もうすでに半世紀以上人間をやっていますが、シュンギクの花を見たのはこれが初めてです。
シュンギクといえば、つい牛肉やシラタキを想像してしまう私には、シュンギクにこんなに可憐な花が咲くと言う事はちょっと衝撃でした。

逝く春を惜しみながら聴く音楽は・・・Bill Evansの"You must believe in spring"をチョイスしてみました。



エバンスが亡くなる4年前の1977年の録音だそうです。
私が大学浪人していたときにエバンスのライブを聴きに行きましたが、そのときにも確かこの曲を演奏していたような気がします。
フランスのミシェル・ルグランが作曲した曲ですが、エバンスの研ぎ澄まされた演奏が胸に染みてきます。
このアルバムは長年連れ添ったベースの相棒、エディ・ゴメスとのラストレコーディング・・・
「明日からは別の道を歩むんだね・・・」とお互いにいつくしむようなインタープレイがせつないです。
二十歳そこそこの若造にとって、多分この曲の奥底に流れる別れの予感のせつなさは一割もわからなかっただろうなあ・・・と今は思います。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro (Model 272E)
by blackfacesheep | 2011-05-27 19:23 | Seasonal Images