人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2011年6月16日 オムマニペメフムな仏教寺院にて

2011年6月16日 オムマニペメフムな仏教寺院にて_b0134829_15321877.jpg

パチモン海外旅行のリトル・ワールド、本日はチベットの寺院です。
これはチベット仏教でよく使われるマニ車と呼ばれるもので、寺院に入る前に手で回転させていく仕掛けのものです。
この中に「オムマニペメフム」と書かれた真言が何千回も繰り返し書かれており、一回まわすとその真言を一回唱えたことになるらしいです。

2011年6月16日 オムマニペメフムな仏教寺院にて_b0134829_15323331.jpg

チベット寺院の特徴は、その極彩色ですね・・・寺院の入り口には極楽浄土を表現した各種の装飾がほどこされていました。

2011年6月16日 オムマニペメフムな仏教寺院にて_b0134829_15324969.jpg

天井にもそんな曼荼羅模様がびっしりと彩色されており、圧巻でした。

2011年6月16日 オムマニペメフムな仏教寺院にて_b0134829_1533476.jpg

天井からはカラフルな布地がぶらさがっていましたが、これはお坊さんの袈裟などに使われるものなのでしょうか・・・

2011年6月16日 オムマニペメフムな仏教寺院にて_b0134829_1533223.jpg

こちらは寺院の中庭にあったお土産屋さんの軒先にぶらさがっていたものです。
チベットは中国とインドの文化が混じっているので、とてもエキゾチックで楽しいですね。

2011年6月16日 オムマニペメフムな仏教寺院にて_b0134829_15333644.jpg

これは明らかにインドっぽい・・・護符か何かなんでしょうか。

2011年6月16日 オムマニペメフムな仏教寺院にて_b0134829_15335092.jpg

同じ仏教寺院でも日本の寺院とは異なる雰囲気、リトル・ワールドらしいユニークな展示でありました。^^

愛知県犬山市 リトル・ワールドにて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
by blackfacesheep | 2011-06-16 15:42 | Japanese Landscapes