Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2011年6月26日 あんかけスパゲティの老舗、ヨコイにて
b0134829_1936357.jpg

久しぶりにヨコイのミラカンを食べて来ました。
このヨコイ、名古屋名物「あんかけスパゲティ」の老舗の一つですね。

「あんかけスパゲティ」とは、名古屋固有の麺類で、お洒落な「パスタ」とは百億光年ぐらいへだたりのある食品です。
まず、麺からしてお洒落じゃありません・・・オリーブオイルではなくラードでギンギラギンに炒められた極太麺(2.2mm)です。
そこに赤褐色に濁ったコロイド状のソースがかけられており、このソースの粘度が中華料理の「あんかけ」に似ているために、「あんかけスパゲッティ」と呼ばれているわけです。

あんかけスパゲティ屋ではソースはこの「あんかけ」のみ、と言うところが多く、トッピングに乗せる具材によって呼び名が変わってきます。
この日食べたミラカンとは、「ミラネーズ」と「カントリー」のアイノコで、赤皮ウィンナーとベーコンがどっさり入っています。
同じミラカンでも、もう一つの老舗店「そーれ」のミラカンとはだいぶ雰囲気が違いますね♪

b0134829_19364711.jpg

「あんかけスパゲティ」は名古屋在住の中年サラリーマンのソウルフードとしてとても人気があります。
同じあんかけスパでも、スパイシーなソースを好む「ヨコイ派」と、こってりとしたソースを好む「そーれ派」に大別されるようですね。
私はどちらも好きですが、強いて言えば「そーれ」の方が好みかな・・・^^


名古屋市中区錦3丁目 スパゲッティハウス ヨコイ 錦店にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2011-06-26 19:57 | Foods & Dining
<< 2011年6月27日 トーテム... 2011年6月25日 6月の白い雲 >>