人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2011年7月25日 ドゥイスブルクの夜は更けて・・・

2011年7月25日 ドゥイスブルクの夜は更けて・・・_b0134829_20423818.jpg

昨日、今回のドイツ旅行の総集編をお届けしましたので、今日からは各論編でご紹介してみようと思います。
まずは7月11日、ドイツ到着一日目・・・これはDuisburgで宿泊したホテル、"Ibis Duisburg City"の外観ですね。
ドイツ鉄道「DB」のドゥイスブルク駅に隣接した便利なロケーションが売りのホテルです。
レンタカー旅行ならホテルがどこにあろうと関係ないですが、今回は鉄道旅行なので、スーツケースを引きずって長時間歩きたくない・・・
そんなわけでホテルの選択基準の優先順位は、「駅近」がナンバーワンだったのでした。^^v
ところで、駅舎の時計にご注目・・・これだけ明るくてもすでに時刻は午後9時近くなんです・・・さすが、夏のドイツは日が長いです。^^

2011年7月25日 ドゥイスブルクの夜は更けて・・・_b0134829_2042511.jpg

このイビスは英国発祥のビジネス・ホテル・チェーンで、ドイツにもたくさんできていました。
日本で言えばワシントン・ホテル・グループという感じで、豪華さよりもシンプルさが際立つホテルで、何より安い宿泊料金が魅力です。
サラリーマン時代、年間250泊ぐらいホテル住まいをしていましたので、こういうビジホには親しみを感じますね~♪

2011年7月25日 ドゥイスブルクの夜は更けて・・・_b0134829_204356.jpg

さすがドイツのホテルだけあって、水周りの機材にはGroheが使われておりました。

2011年7月25日 ドゥイスブルクの夜は更けて・・・_b0134829_20431950.jpg

そうこうしているうちに、この街に在住されている写真友達、アムゼルさんがホテルに来てくださいました。
彼と会うのは昨年のオランダ・ゴーダでのオフ会から一年ぶり、懐かしかったですね~♪
早速、彼の案内で暮れなずむドゥイスブルク市内に写真撮影に出かけてきました。
この賑やかな色彩のオブジェは駅前から続く目抜き通りに設置されているもので、アムゼルさんも何回か撮影していますね。

2011年7月25日 ドゥイスブルクの夜は更けて・・・_b0134829_20433152.jpg

こちらはドゥイスブルクの街の市庁舎で、ドイツではラートハウスと呼ばれているものですね。
古い歴史のある街には素敵なラートハウスが存在しており、ドゥイスブルクのそれもなかなかに見ごたえがありました。
またその前の石像は、地図製作で有名なゲラルドゥス・メルカトルのもので、彼はこの街に研究所を設立し、この街で没したのだそうです。

2011年7月25日 ドゥイスブルクの夜は更けて・・・_b0134829_20434435.jpg

ラートハウスを反対側から見たところです。
時計は午後9時45分を指していますが、日の長い夏のドイツでは、まだこのぐらい陽の明かりが残っているんですね~♪

2011年7月25日 ドゥイスブルクの夜は更けて・・・_b0134829_2044259.jpg

ラートハウスのある旧市街には夕飯を食べられそうなお店はもう全てクローズしていたので、中央駅方面まで戻ることにしました。
上はその途中で見かけた建物で、「天国への階段」と呼ばれる梯子がユニークでした。^^

2011年7月25日 ドゥイスブルクの夜は更けて・・・_b0134829_20441531.jpg

軽食を食べられるレストランを探しましたが、もう夜遅い時間だったので、ファストフード系のレストランしか開いていませんでした。
結局、ショッピング・モールの中にあるカレー専門店に入りました。

2011年7月25日 ドゥイスブルクの夜は更けて・・・_b0134829_20444652.jpg

これがその日の夕食となった、カリー・ヴルスト、ドイツ名物のソーセージをカレー風味で味付けたものです。
ベルリンで生まれたドイツ版B級グルメですが、カリーと言ってもカレー・パウダーが振りかけてあるだけで、後の味付けはケチャップですね。^^
でもそのケチャップのブレンドに各レストランや屋台の個性が出るようで、人気に大きく反映するようでした。

2011年7月25日 ドゥイスブルクの夜は更けて・・・_b0134829_20442726.jpg

飲物は・・・ドイツですからもちろんビールなんであります。^^
一緒に写っているのは、ドイツで販売されているネガ・カラー・フィルムで、アムゼルさんにプレゼントしていただいたものです。
去年もコダックBW400CNやアグファ・ヴィスタをもらいましたが、アムゼルさん、毎度本当にありがとうございます♪

手前のカラフルなパッケージのフィルムが「dm(デーエム)」と呼ばれるドラッグストアで売られているもので、奥に写っているのは「Rossmann(ロスマン)」と呼ばれるドラッグストアで売られているものだそうです。
デーエムのはMade in Americaなので多分KodakのOEM、ロスマンのはMade in Japanなので多分フジのOEMらしいです。
どちらも感度はISO200というところが面白いですね~♪

ドイツ、ドゥイスブルクにて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
by blackfacesheep | 2011-07-25 21:19 | Germany Trip 2011