人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2011年10月13日 古都に射す7月の光り

2011年10月13日 古都に射す7月の光り_b0134829_2391497.jpg

今を去ること約3ヶ月前、7月19日の朝です・・・古都ハイデルベルクの7月の爽やかな朝日がまぶしい朝でした。
左に写っているのがハイデルベルクで泊まった宿、ゴルデナー・ファルケの看板ですね。
それにしてもドイツ旅行シリーズ、あれから3ヶ月経ってもまだ終わりません・・・まあ2000枚も撮影したのでしょうがないんですけどね。^^;
今月中に終わるかなあ・・・まだ後、3日分+αの在庫があります。^^;

2011年10月13日 古都に射す7月の光り_b0134829_2393295.jpg

ドイツ旅行の朝は、いつもコンチネンタル・ブレックファストで幕を開けます。
この日もゴルデナー・ファルケでしっかりといただきました・・・相変わらずヘーゼルナッツペーストのNutellaがお気に入りです。

2011年10月13日 古都に射す7月の光り_b0134829_2394719.jpg

チェックアウトして荷物を宿に預けてハイデルベルク旧市街の観光へ・・・この日も石畳に反射する朝日がとてもまぶしい観光日和となりました。

2011年10月13日 古都に射す7月の光り_b0134829_23101073.jpg

明るい日差しに誘われて、ついつい散歩したくなってしまいます・・・
ネッカー川の対岸からハイデルベルク旧市街を見渡すことのできる「哲学者の道」に行って見る事にしました。

2011年10月13日 古都に射す7月の光り_b0134829_23102938.jpg

ネッカー川にかかる古い橋、カール・テオドール橋です。
この橋はアルテ・ブリュッケというのが本名だそうですが、直訳すると「古い橋」、まんまですね~。^^;

2011年10月13日 古都に射す7月の光り_b0134829_23104818.jpg

アルテ・ブリュッケで見かけた錠前たちです。
これはやはり「恋する南京錠」なんでしょうか・・・恋人たちが錠前をかけて愛の永続を願うアレですね。
この手の場所は日本にもたくさんあるようで、愛知県だと知多半島の野間灯台が有名で、そこのフェンスは鍵だらけになっております。^^

2011年10月13日 古都に射す7月の光り_b0134829_23111277.jpg

ネッカー川の対岸にある「哲学者の道」への入口を登っていくと、やがてネッカー川越しにハイデルベルク旧市街が見えてきます。

2011年10月13日 古都に射す7月の光り_b0134829_23115424.jpg

この哲学者の道へのアプローチ、かなり急傾斜でしんどい道でしたが、さすがにここから眺めるハイデルベルクは最高でしたね~♪
背後に聳えるハイデルベルク城、手前に広がる古都のたたずまい、登ってくる苦労の報われる場所なのでありました♪

Heidelberg, Germany
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
by blackfacesheep | 2011-10-13 23:34 | Germany Trip 2011