人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2011年11月3日 ドイツ最古の大聖堂

2011年11月3日 ドイツ最古の大聖堂_b0134829_22454850.jpg

トリーアのマルクト広場の奥には、印象的なロマネスク様式の大聖堂が建っています。
このトリーア大聖堂は別名聖ペテロ大聖堂とも言い、ドイツ最古の大聖堂として、ユネスコの世界遺産の指定を受けています。

2011年11月3日 ドイツ最古の大聖堂_b0134829_2246258.jpg

最初にこの地に教会が建てられたのは、ローマ人たちが治世を行っていた4世紀のことなんだとか・・・
以来、1700年近くにわたって各時代に改修が行われてきたようで、このヴォールトはゴシックからロココっぽい雰囲気になっていますね。^^;

2011年11月3日 ドイツ最古の大聖堂_b0134829_22461694.jpg

こちらのオルガンも壮麗で見事なものですが、古さはあまり感じさせません。

2011年11月3日 ドイツ最古の大聖堂_b0134829_22463238.jpg

彫刻は中世からルネッサンスの頃の雰囲気でしょうか・・・複雑な造形が見事でした。

2011年11月3日 ドイツ最古の大聖堂_b0134829_22475034.jpg

人物の造形は、ルネッサンス以降になると写実的になってきます。

2011年11月3日 ドイツ最古の大聖堂_b0134829_2248123.jpg

こちらの装飾はバロックのようでもあり中世的でもあり、無知な私の理解を超えてます・・・でも、フォトジェニックなのは間違いないです。^^v

2011年11月3日 ドイツ最古の大聖堂_b0134829_22483032.jpg

こちらの聖母子像は、その古拙な雰囲気がいかにも中世っぽいですね~♪

2011年11月3日 ドイツ最古の大聖堂_b0134829_22485780.jpg

地下のクリプトです。光りの雰囲気は素敵だったんですがめちゃんこ暗かったです・・・ISO1600でF5.0、SSは1/15秒でしたねえ。^^;

2011年11月3日 ドイツ最古の大聖堂_b0134829_22491892.jpg

祭壇の献灯です。ドイツの大聖堂では、どこに行ってもこの献灯がたくさんおさめられていました。
ドイツ人って合理的な国民性だと思い込んでましたが、意外に信仰心の篤い方も多いようですね。^^

Trier Dom, Germany
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
by blackfacesheep | 2011-11-03 23:04 | Germany Trip 2011