人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2011年11月4日 秋色に染まる美術館

2011年11月4日 秋色に染まる美術館_b0134829_22193239.jpg

11月になっても暖かな日々が続いていますねえ。
今年は例年に比べると、紅葉の色づきは遅れ気味なんだとか・・・それでも、空を見上げると、夏とは違う深みのある青さになってきました。

2011年11月4日 秋色に染まる美術館_b0134829_22194613.jpg

ここは岡崎市の郊外の丘の上に建つ岡崎市美術博物館、"MINDSCAPE MUSEUM"です。
ランドスケープ「風景」という言葉がありますから、マインドスケープって「心象風景」ってことなんでしょうか・・・さすが美術館、なんとはなしに高尚な雰囲気なんであります♪
シャープな美術館建築の背景には、「青」と言うより「蒼」とか「藍」、秋らしさの漂う深く艶のある色の空を配置したかったので、PLフィルターをかませて撮ってみました。

2011年11月4日 秋色に染まる美術館_b0134829_2220120.jpg

PLフィルター、順光の背景の空を暗く落とす効果もありますが、本来は不要な反射を抑えるフィルターなので、色づいてきた葉の色も際立たせてくれますね~♪

2011年11月4日 秋色に染まる美術館_b0134829_22202433.jpg

またPLを使えば、ガラス面の反射も強調したり抑えたり、自分の好みで自由自在にコントロールできますね。

2011年11月4日 秋色に染まる美術館_b0134829_22203912.jpg

水面を反射させるか透過させるか・・・これもPLフィルターのリングを回して自由に好みの反射率に設定できます。

2011年11月4日 秋色に染まる美術館_b0134829_22205991.jpg

確信犯的PLフィルターによる水面反射写真です・・・こんなゴージャスな光りの反射、PLなしでは撮れませんね~。^^

愛知県岡崎市高隆寺町 岡崎市美術博物館:MINDSCAPE MUSEUM
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16) with C/PL Filter
by blackfacesheep | 2011-11-04 22:39 | Seasonal Images