人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2011年11月29日 色づくアメリカフウ

2011年11月29日 色づくアメリカフウ_b0134829_23102990.jpg

例年よりちょっと遅めですが、今年もわが町のアメリカフウが色づいてきました。
このアメリカフウ、楓の一種だそうで、「アメリカ」という名前が表わしているように、日本の楓に比べると随分大柄な葉っぱです。

2011年11月29日 色づくアメリカフウ_b0134829_23104196.jpg

楓がいかにも和風で繊細な情景を作り出すのに比べると、アメリカフウはもっと大陸的でダイナミックなシーンを作ってくれますね。
わが町は南北方向の幹線道路にはナンキンハゼ、東西方向の幹線道路にはアメリカフウが植えられていますが、どちらも鮮やかに色づく木なので、秋が一番美しく見える季節ですね~♪

2011年11月29日 色づくアメリカフウ_b0134829_23105347.jpg

今年は10月が暖かだったせいか、色づきがイマイチ・・・
寒暖の差が激しくないせいか、ちょっとキレの悪い発色となってしまっていますねえ。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro (Model 272E)
by blackfacesheep | 2011-11-29 23:18 | Seasonal Images