人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2011年12月8日 冬来たりなば、味噌煮込み

2011年12月8日 冬来たりなば、味噌煮込み_b0134829_2385830.jpg

12月に入って、ようやくちょっと冬らしくなってきましたね・・・この週末の最低気温は摂氏2度だそうです。
こういう季節になると、名古屋人が食べたくなるものは、なんと言っても「味噌煮込み」なんであります。
「味噌煮込み」は正式名称「味噌煮込みうどん」と言いますが、名古屋ではたいてい「みそにこみ」とか「みそにこ」と呼ばれることが多いですね。

これは私が学生時代から愛用している味噌煮込み屋さん、「まことや」さんの親子味噌煮込みです。(卵は底に沈んでいます。^^;)
学生の頃、授業の代返を頼む先輩がおりました。「今度、まことやでみそにこおごったるで、また代返頼むわ~」と言う言葉に釣られて、よくこのまことやの味噌煮込みを食べさせてもらったもんです。^^

2011年12月8日 冬来たりなば、味噌煮込み_b0134829_2391194.jpg

名古屋で味噌煮込みと言えば、「山本屋本店」と「山本屋総本家」の二つが二大巨頭なんですが、この「まことや」にも根強いファンがおり、私もその一人ですね。
両山本屋ほどくどくない味付けが気に入ってますし、両山本屋が鍋蓋を取り皿に使うのに対し、ここでは普通の小鉢が付いてきます。

またなんと言っても値段が両巨頭に比べると圧倒的に安い・・・いつも食べる「親子味噌煮込み」は893円とお手ごろなんであります。
両巨頭がどんどん高級化し値段もそれに連れて上昇してしまったのに対し、まことやは昔ながらの街のみそにこ屋で、中日スポーツが置いてあるようなごくごく庶民的なお店なんですね。^^

2011年12月8日 冬来たりなば、味噌煮込み_b0134829_2392370.jpg

店構えはいかにも伝統あるみそにこ屋そのものの風情で、この飾らない表情が実に良いですね~。
冬になってこの店の前を通ると、「うう、どえらげにゃあみそにこが食いたなってきた・・・」となるんであります。^^
この味噌煮込は、名古屋人のソウル・フードなので、私の所属するローカルな写真同好会の名前も「全日本味噌煮込写真家協会」と言う冗談100%の名前を付けてあります。^^;

なお、この「全味協」でも12月末に名古屋メシオフを企画中です。
クリスマス・イブに名古屋メシを食べたいと思う物好きな方、ぜひご参加をお待ちしております♪

名古屋市昭和区檀溪通4丁目 「まことや」にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
by blackfacesheep | 2011-12-08 23:28 | Foods & Dining