人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2011年12月11日 色づくすずかけの道

2011年12月11日 色づくすずかけの道_b0134829_12302971.jpg

すずかけの木って、晩秋には実に良い風情を醸し出す街路樹ですね。
緑から黄色、そしてあざやかなオレンジへ・・・楓の紅葉ほどドラマチックではないですが、とても心に残るグラデーションを描いてくれます。

2011年12月11日 色づくすずかけの道_b0134829_12304312.jpg

プラタナスとも呼ばれますが、私はすずかけのほうがしっくり来ますね。
名前の由来となったのは、この鈴のように見える可愛らしい実がなるからなんでしょうか・・・
ぼんぼりのようなイガイガが付いた実がぶらぶらと北風に揺れているのを見るのは晩秋の風物詩ですね。

名古屋市昭和区東山元町にて
Pentax K-5
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
by blackfacesheep | 2011-12-11 12:45 | Seasonal Images