Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2012年1月15日 銀残しなオアシス
b0134829_2157231.jpg

名古屋の真ん中のオアシス21には、「水の宇宙船」と呼ばれる不思議な建築物があります。
空中に満々と水を湛えた楕円形の円盤で、晴れた日にはその水を透過した光りが実にフォトジェニックですね。
こういう光りと影は、かつて存在したコダクローム64と言うリバーサル・フィルムで撮りたくなります・・・
渋い発色でシャドウががっつりと落ちるハイコントラストでレトロな描写・・・デジタルのK-5でそんな雰囲気を出してみました。^^

b0134829_21573762.jpg

このパチモンKRなハイコントラストな写真は、K-5の「銀残し」と呼ばれるハイコントラストなカスタム・イメージで撮ったものです。
本来K-5はウルトラ・ワイドなダイナミック・レンジを誇るカメラで、あえてそのダイナミックレンジを圧縮してしまうのは、な~んとなくもったいない気もしないではないんですが・・・でもこの迫力のある効果は大好きなんです。

b0134829_21574916.jpg

この「銀残し」で撮ると、ジョルジョ・デ・キリコが描くようなシュールで白昼夢的な風景が簡単に撮れてしまいますねえ♪

名古屋市東区東桜 オアシス21にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
[PR]
by blackfacesheep | 2012-01-15 22:15 | Lights & Shadows
<< 2012年1月16日 三河の味... 2012年1月14日 あんかけ... >>