人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2012年2月2日 調理された柑橘類

2012年2月2日 調理された柑橘類_b0134829_21364920.jpg

先日「冬の柑橘類」というタイトルの写真を撮りましたが、本日はその後日談となる写真です・・・タイトルは「調理された柑橘類」です・・・
あまりにベタで、いかがなもんかと思いましたが、まあ私のつけるタイトルなんて、こんな即物的なもんばかりですからねえ。^^;
まずは・・・左のスプーンの上に乗っているものは、柚子を加工した柚子ジャムなんであります。

2012年2月2日 調理された柑橘類_b0134829_2138755.jpg

こちらは金柑を甘く煮詰めたもので、風邪を引いた時にはのどの薬として重宝するものですね。

2012年2月2日 調理された柑橘類_b0134829_21382398.jpg

どちらも紅茶に入れて飲むと、ロシア風紅茶になってなかなか美味しいですよ。^^v
なお、このティーカップのデザインはモリス商会の"Golden Lily"ですね。
モリス商会は19世紀の英国ビクトリア朝を代表するデザイン工房で、味わいのあるパターンが大好きなんであります。^^
下に敷いてあるティー・タオルもモリス商会の壁紙、"Compton"です。

2012年2月2日 調理された柑橘類_b0134829_21383747.jpg

撮影のお手伝いをしてくれた相方が「Golden Lilyのティー・タオルもあるよ」と持ってきてくれたので、カップとお揃いで撮ってみました。
"Golden Lily"と"Compton"、どちらもモリス商会の人気パターンですが、デザインしたのはウィリアム・モリス本人ではなく、彼の弟子であり後に商会の美術監督に就任したJ.H.Dearleですね。

なお、お菓子は相方が製作したもので、ミニ・ドラ焼とバター・ケーキであります。
ミニ・ドラ焼きはバターなどを使っていないので、胆管炎病み上がりの私でも食べられる貴重な甘味になっています。
バター・ケーキは・・・名前のごとくですから、しばらくはご法度ですねえ。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K-5
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
by blackfacesheep | 2012-02-02 21:54 | Foods & Dining