人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2012年2月3日 氷点下の朝

2012年2月3日 氷点下の朝_b0134829_21353094.jpg

明日から春だというのが悪い冗談としか思えないような寒い毎日です・・・ここ数年来で最も強力な寒波がやってきて、冬真っ只中ですね。
愛知県北部では一昨日の夜から雪が降り始め、昨日の朝には15センチの雪が積もってしまいました。
さらに昨日の夜から今日の朝にかけては放射冷却で冷えまくり、今朝の最低気温はなんと氷点下6.5度となってしまいました。
上は我家のカーポートからぶらさがったツララなんであります・・・実に面妖な造形です・・・一度溶けかかって再度氷結したって感じでしょうか。

2012年2月3日 氷点下の朝_b0134829_21354358.jpg

雪はまだそこらじゅうに残っています・・・日陰はもちろん、日向ですら残っているところがあり、日中の気温の低さがわかります。
テラコッタの鉢で咲いていたチューリップも、寒さのあまりうなだれていました・・・うう、まだ生きてるかなあ。^^;

2012年2月3日 氷点下の朝_b0134829_21355672.jpg

こちらは庭に積もった雪で相方が作った雪だるまちゃんです。
鳥のようにも見えるし、ウサギのようにも見えるし、目はガチャ目についてるし、どういう生き物をお手本にしたのか得体が知れません。
考えあぐねて製作者本人に聞いたら・・・「さあ・・・なんだろねえ???」とのこと・・・あはは、じゃあ俺にわかるわきゃないわ~。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro (Model 272E)
by blackfacesheep | 2012-02-03 21:48 | Seasonal Images