人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2012年2月29日 うるう日のお雛様

2012年2月29日 うるう日のお雛様_b0134829_14505738.jpg

今日は2月29日、4年に一回しかない「うるう日」と言う奴ですね。
英語だと"Leap Day"・・・「跳ぶ日」です・・・アメリカ人の生徒に「なんで跳ぶのか?」と聞いてもよくわかりません・・・でも跳ぶんだそうです・・・
まあ、日本語の「うるう」にしたって、なんのこっちゃらよくわからないんですけどね。^^;

さて4年前のうるう日、2008年2月29日は何をしていたのか・・・私の衰えきった頭では覚えているわけがありません。^^;
でも、急に写真を撮りたくなって、デジタル一眼レフの購入を検討し始めていたころだったと思います。
私の先代の愛機、Pentax K200Dが発売されたのが2008年2月末、お手ごろなカメラが発売されたので気になっていのを覚えています。
結局それから1ヶ月ほど考えたあげく、3月末にネットでK200DとタムロンA16を購入し、4月6日からこの駄写真ブログを始めたのでした。

そんなわけで、プラナー50mmを付けたK200Dに久しぶりにエネループを詰めて、ISO800にてインドア撮影をば・・・^^
他の年だったら3月1日になるので、我家のお雛様を撮ってみました。

2012年2月29日 うるう日のお雛様_b0134829_14511281.jpg

こちらは相方の帯止めなんですが、これも雛人形として玄関に飾ってあります。
K200D、ISO800までだったらいまだに使い物になりますね~、CCD機特有の発色には捨てがたいものがあります~♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K200D
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
by blackfacesheep | 2012-02-29 15:12 | Seasonal Images